ブリブリ鳥の住処

このブログは筆者のArcheAge(アーキエイジ)での個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

納品額も銀まで計算しろ

こんにちは

 

最近はやりたいこともなければ目標もないので特に何もやることなく労働力を回復させる日々を送っています。幸いイベントが配達系と割と好きな部類のものなのでそれを毎日コツコツとはやっていますが、思いっきり貿易でもしたい今日この頃でございます。

いま内陸貿易で利用しているメインルートは「ハヌイ-ソルズ(肥料)」ですが、ルート上に沼地とゴールド平原という2つの野蛮な地域があり両方が平和期間でないと利用できない(したくない)という制限付き。なんともじれったいので平和地域内で完結するルートを模索してみたところ、どうやら「ブロンズ-ソルズ(羽毛)」がオススメらしくさっそく行ってまいりました。

出発前に制作台前でぺけてんと記念撮影。ちなみに彼、既婚者です。

f:id:aksyon1999:20200201124356j:plain

f:id:aksyon1999:20200201120833p:plain

f:id:aksyon1999:20200204113136p:plain

ハヌイの肥料:売上22金-出費6.13金=利益15.87金(消費労働力91)

ブロンズの羽毛:売上38金-出費13.6金=利益24.4金(消費労働力175+デル星2個)

ハヌイの肥料と比較すると1個当たりで動くお金の量が増え、多くの労働力とデル星を持っていかれるのでガッツリ貿易感が増した。労働力とデル星を金貨換算すればどっちがおいしいかハッキリするけどちょっとめんどくさいからやらない。

体感だとなんとなくハヌイのほうがおいしいように感じるけど、そうはいってもやはり戦争平和関係なくいつでも運べるのは強み。どんなにいいルートでも奪われたら雀の涙ほどの生産代しか戻ってこないからね(実は貿易の報酬は"生産代"と"運送代"の2つに分かれていることを意外とみなさんご存じある)。雪景色に黒いヴォルフガンヤタが映える点も地味に高評価。

 

もう1つ戦争関係なくいつでも運べるルートとして巡航船を使った「西大陸-サンライズ」というのがあり、このルートを使った貿易をしろというデイリークエもあるおかげで頻繁に利用しております。16金~26金(変動制)で買った交易品をサンライズへと運ぶとブラックアーキウムの浄水が20個もらえるといううましなクエスト。

f:id:aksyon1999:20200201122849j:plain

たまに賑わう巡航船 

 ちまちまこの大陸間交易をやってきたおかげでブラキウムの浄水がたくさんたまったので近いうちに売り払ってなんか新しいペットかグライダーを買おうかなと考え中。いい加減、量産型グライダーも飽きたんでね…。買うとなれば見た目的にナマケモノほぼ一択かな。タダでくれる方ささよろ

 

太ったツイートくらいの分量しかないけど今回はここまで。バイバイ

 

おまけ:制作台前記念撮影のメイキング画像

f:id:aksyon1999:20200201123545j:plain

しめさばとこげたしめさば?