ブリブリ鳥の住処

このブログは筆者のArcheAge(アーキエイジ)での個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

ヒルノルはあまりにも広くて深い

 

以前にこんなツイートをしました。

 

https://twitter.com/59rrfk/status/1631157412391686144?s=20

 

ヒルノル」というのはヌイア大陸とかハリハラ大陸とかがある惑星のことですね。オープンワールドで広大な世界がウリのゲームとはいえ8年間にわたって1度も足を踏み入れたことのない土地があったのかと驚愕しました。

 

そしてこの度、またしても未踏の地に遭遇してしまいました。

 

※マップ位置は記事の最後「以下、マップ位置」の文言の後に追いやったので自力でたどり着きたい未踏の方は当記事を読み切らずに海に繰り出してみてください!

 

ミリアニック号沈没地点こと迷う女神の寝所。労働力の消費を抑えつつ時間をつぶそうとサルベージに出かけたら出くわしました。「ミリアニック号乗客の溺死体」というMOBがサルベージ民お馴染みのあの難破船の周りをうろついてるのを見つけたのがその出会い。近寄って乗客の溺死体を倒していつもの宝箱とはラベルの違う「ミリアニック号の宝箱」を見つけ中身がマリアンの日記でガッカリしたその時、ふと方向転換すると一般難破船とは比べ物にならないサイズの沈没船が横たわる姿が目に入ってきました。

 

一応形をとどめている船体の内外および周辺にはたくさんの乗客と宝箱。マリアンの日記しか出ない「ミリアニック号の宝箱」がほとんどで通常のサルベ宝箱は1つしか見つかりませんでした。そんな中で一部ネームド乗客とネームド宝箱もいるようで私が散策した限りでは前者「航海士ジャックの溺死体」後者「日光のミリアニック号の宝箱」「月光のミリアニック号の宝箱」の3つが見つかりました。いずれもクエスト開始アイテムをドロップするようになっているみたいです(月光宝箱は乗客から鍵がドロップせず開けられなかったため未確認)。

エスト内容はただNPCを訪ねるだけ。しかしそのストーリーはやはり沈没船の犠牲者関連ということでなかなか切ない。とてもじゃないが沈没船周りのMOBたちを溺死体呼ばわりはできなかった。本当に大した報酬ではありませんが皆さんもぜひ訪れてみてください。安らかに眠れ、ジャック。

 

 

以下、マップ位置

 

 

サイレント海南部