ブリブリ鳥の住処

このブログは筆者のArcheAge(アーキエイジ)での個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

吉報

 

いつになるかわかりませんがいつかは奇跡等級達成&クレセ全嵌め達成報告記事をあげられたらなと思っております。吉報をしばし待て。

ナラヤナ強化月間 - ブリブリ鳥の住処

 

 

待たせたな!!!奇跡等級達成&クレセ全嵌め達成報告記事だ!!!

ナラヤナの購入が2月末、その後ほとんど間を置かずに強化に着手したためおよそ2か月かかっての達成。思ったよりもかかってしまった。来る日も来る日もオークションで未鑑定の装備強化剤の流通状態をチェックし続けていました。時には勢力チャットや統合チャットで買いますオクささよろを叫ぶことも。それに反応して売ってくださった方々、本当にありがとうございました。名前も顔も知らぬあなたにこの場を借りて感謝を申し上げます。

 

 

というわけでたくさんの人の思いが詰まった(?)装備をつけたナラヤナに日々マンモスを狩ってもらっています。少なくともPvEに関してはご主人様より強いからね。ご主人様はナラヤナが効率よくボスマンモスを狩れるように周りの雑魚を幻術で足止めしたりデバフいれたりしてるだけ。どっちが主人でどっちがペットかわかんねえな…。庭園に関しても同様でナラヤナのサポートをするのみ。むしろペットがピンピンしてるのに主人が流れ弾で死にかけてることがザラにある。それもそのはず。最終形態まで強化したペット装備の対PvE性能は与ダメージ569.5%増被ダメージ70%減という破格の数値。MOBの悲鳴が聞こえてくる。

 

そんな強力なペット装備ですがここまで強化するのにはそれなりにお金と労働力がかかりました。とはいってもPvE戦闘力強化という点にのみ絞って考えれば人間用装備を整備するよりもはるかにコスパはいいですが。

 

必要な強化剤の数は1か所あたり1段階で255個、2段階で1041個の計1296個(強化時にまれにボーナス経験値が得られるため実際にはもう少し少ない)。強化剤1つを食わせるのにかかるコストは1段階2段階共に等級問わず一律で「3金3銀と労働力25(内訳:強化剤代3金+強化費用3銀+強化剤開封労働10+強化時労働15)」なので1段階の最初から2段階の最終段階(奇跡0%)までにかかるコストは「約3926金と労働力32400」。それが頭・胸・足の3か所分必要になるため「約11780金と労働力97200」となります。また、1段階から2段階への覚醒には1枚あたりおよそ200金ほどの覚醒の書が最低3枚運が悪いと10枚以上別途必要となってきます。さらにクレセントストーンをすべて嵌めるとなるとクレスト代約80金+装着費用1906金(いずれも18個合計額)もかかります。

 

つらつら文章で書かれてもわかりづらいですよね。本当はわかりやすく図にでもまとめようかと思ってたのですが面倒くさくなったのでやりましぇ~んwww