ブリブリ鳥の住処

このブログは筆者のArcheAge(アーキエイジ)での個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

「プエルスデイエン」とは?

こんばんは

 

現在のアーキエイジ装備界隈が1mmもわからない浦島太郎のあくしょんです。

私がまともにアーキエイジをプレイしていたころ(約5年前)の定番装備といえば黒曜石装備だったんですが、今は何を身に着けるのがトレンドなんですかね?やたら皆さん装備ポイントも高いですし。装備P7000で大騒ぎしてた時代は過ぎたらしい

 

装備P7000で大騒ぎしてた時代に私が喉から手が出るくらい欲しかったアイテムが3つあります。はい、もちろん「ウェポン強化の書」「プロテクト強化の書」「アクセサリー強化の書」ですね。西民ならマリアにいる神話になった少年からもらうアレです。これらのアイテムの説明文をよく見てみると・・・

f:id:aksyon1999:20200120184659p:plain

ウェポン強化の書→プエルスデイエン

プロテクト強化の書→メルゼルゴ

アクセサリー強化の書→クオークジュド

という古語がそれぞれに見られるとあります。なんのこっちゃ。

そもそもアーキエイジは小説原作のゲームであるため、原作世界で登場する単語や設定がゲーム内の至る所で伺えます。種族クエなんかも原作に関わったストーリーになってるのかな(ムービーすっ飛ばしたから知らない)。そのうちの1つがこの古語なのかな~となんとなく検索をかけてみたところ思わぬ情報がhitしました。

 

強化の書の説明に

・ウェポン:「プエルスデイエン」

・プロテクト:「メルゼルゴ」

 とありましたが、これはやはりLineage1の初期に使われていた各スクロールの名称

・scroll labeled DAIYEN FOOELS

 ・scroll labeled ZELGO MER と同じなのでしょうか?

(引用元:https://service.pmang.jp/archeage/bbs/posts/22675?category=2)

 

なんと出典は原作でもなんでもなく別ゲーとのこと!この投稿にある情報をもとに少し調べてみると、概ねこの投稿通りの結論が出ました。

 

 ****************************************************

プエルスデイエン

  • RPGNetHack(ネットハック)の英語版において、同作ver1.0で「武器に魔法をかける巻物(Scroll of enchant weapon)」にあてられた名「DAIYEN FOOELS」に由来か
  • MMORPGリネージュ(Lineage)における「武器強化スクロール(scroll of enchant weapon)」の古い名称「scroll labeled DAIYEN FOOELS」も同作が元か

メルゼルゴ

  • RPGNetHack(ネットハック)の英語版において、同作ver1.0で「鎧に魔法をかける巻物(Scroll of enchant armor)」にあてられた名「ZELGO MER」に由来か
  • MMORPGリネージュ(Lineage)における「防具強化スクロール(scroll of enchant armor)」の古い名称「scroll labeled ZELGO MER」も同作が元か

クオークジュド

  • RPGNetHack(ネットハック)の英語版において、同作ver1.0で「鎧を破壊する巻物(Scroll of destroy armor)」にあてられた名「JUYED AWK YACC」に由来か

****************************************************

 

ネットハックとリネージュのゲームシステムを知らないから適切な表現をできているか危ういけど、大本がネットハックあるいはリネージュに存在してるという点は恐らく間違いないでしょう。疑問点はたくさん残りますが、とりあえず言えるのは「ArcheAge(原作)は関係ない」ということです。ただの小ネタじゃん\(^o^)/

 

 

 

 

鎧を破壊する巻物の名前なんか使うなよ縁起悪い

 

参考サイト

Scroll origins - NetHack Wiki

雑魚談 2005.09.02