ブリブリ鳥の住処

このブログは筆者のArcheAge(アーキエイジ)での個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

転職したよ

 

こんにちは

 

もちろんアケジの話。ここ最近はずっと戦士(格闘/鉄壁/意志)をやっていましたが、ふと、「格闘使ってなくね?」と気が付いてしまいました。厳密にいえばMOBに喧嘩売るときにアサルト使ったり、MOBに喧嘩売るときにオンスロ使ったり、MOBに喧嘩売るときにストクレ使ったりはしてたけど。PVPとかIDで戦士やってる人なら当然使うのかもしれんが僕にとってはヒラマ東多頭の滝と領地数クエがこの世の戦闘のすべてなのでスィング:突風さえあれば殴る系スキルはいらんのですわ…。そんな調子なので格闘を外して死を入れてみました。

 

ダークナイト(死/鉄壁/意志)

殴る系は要らないということでサポート系適性かつ現在の装備でもそこそこに運用できるものとなると死が一番かなとダークナイトに転職するに至りました。スキル振り・継承者スキルは先に述べた戦イフスタイルに身を置く中で最適なものにしてあるから定石じゃないと思う。

プロボ・マナブラ・弓ペチあたりで集めた敵にヘルペイン・冥府の狭間・ゴースト召喚をぶつけて捕まえつつ第4の適性Peketenでぶん殴る。ライフドレインで耐久性をあげつつ、格闘の移動スキルを失った分下がった機動力をシャドステや新たに意志のスピスタを取得することで確保。スキルポイントが余ったからとりあえずデスドローとっとけ!意図としてはこんなところです。

軽く動かしてみての感想は「新鮮で楽しい」。なんせ、旧G鯖に生を受けて以来8年間格闘(と鉄壁)をまともに外したことがなかったもので。ゆえに染みついた格闘用ショートカットキーがどうしても抜けずにたびたび誤爆しております。だって1キー押したらストクレで相手にすっ飛んでくはずやん…。まあそこは場数を重ねて慣れていくしかありませんね。中立地域で見かけた際はご容赦ください。では。