ブリブリ鳥の住処

このブログは筆者のArcheAge(アーキエイジ)での個人的な出来事を載せていくブログになります。ごゆっくりどうぞ!

Gene鯖イニスフリー総本山見納め

 

こんにちは

 

以前にマリアでボーっとしていたら遠征隊長に絡まれて流れでイニスフリー総本山なるものを見学することとなってしまった(※不本意である意は持たない)ことがありました。実は大昔にも遊びに行ったことはありワープゲートの登録もしてあったのですが、当時の記憶がほとんどなかったため新鮮に楽しむことができました。

築8年の歴史を持つこの見事な固定資産もこの度の統合で消滅すると思うと寂しいことこの上ない。というわけで正式に見納めに行ってまいりました。

 

 

 

まずは外観。3階建ての邸宅。縦に長い建築物をうまいことカメラでとらえるのは難しいですね。建物の周りには牛と牛と池が鎮座し総本山を飾り立てます。

 

1階外部エントランス付近。かわいいこたちがお出迎え。フェピーの方が多いのはヤタとしてはいただけないがまぁコーギーのかわいさに免じて見逃したる。

 

エントランス脇の噴水池。釣り(ハリボテ)ができます。

 

少し回り込んで建物側面部および背面部。側面部には絵画が3枚となぜか白紙の画用紙が3枚。背面部にはKENOUのGene鯖での釣果がずらり。2014年9月とか私まだアーキエイジやってませんね()

 

戻ってエントランス。イニスフリーの看板が立派ですね。撮影時に扉の左右の明かりをつけ忘れたためやけに暗い雰囲気になってしまった。温泉に浸かってる石照明はつけたのに…。

 

階段横。ここにも私が生まれる前の装飾品がありますね。歴史を感じる。

 

総本山へは身を清めてから入りましょう。オーキッドナへのお賽銭も忘れずに。

 

いよいよ中へ。1階全体内装。1階は制作台等がずらりと並んでいる何かと便利な空間に。困ったらここへ立ち寄れば事足りそうだけどもう消滅するんでしたね(絶望)。

 

中央には魔法陣と玉座が。ちなみに左右の青い椅子は名前に「玉座」とつくくせにど真ん中の明らかに玉座面した椅子は名前に「玉座」を持たないただの椅子らしいです。なんだそれ。

 

魔法陣を隔てた部屋の左右には制作台の類が敷き詰められています。整然と並べられた右側と込み入った工場のような雰囲気の左側、どっちも味があって好き。

 

部屋右手奥には書斎らしきスペースが。個人的にはハウジング勢か否かの基準は「書物類の収集具合」にあると思ってます。本当に個人的に勝手に思ってるだけで根拠も何もありませんが。

 

部屋左手奥すなわち書斎の反対側はなんだかゴチャっとした空間に。本を地べたに積み始めると部屋の汚れ具合が一気に加速する(経験談)。アーキエイジでは汚すための家具類が簡単には手に入らないのでそうもいきませんが。

 

よく見るとそのゴチャゴチャの奥に君主のベットが。こういう隠れ家的な秘密基地的な隠し部屋的なのめっっっちゃ好き。鼻血出るくらい好き。いますぐベットに飛び込みたいところだがグッとこらえて2階へ。

 

2階全体内装。さほど広くないながらも大小の水槽が5つもあるおさかなスペース。

 

高そうな壺とおしゃれな小棚UCC。右の水槽上の壺のデザイン、お菓子か薬かなんかで見たことあるような気がする。わかる方いたらささよろ。

 

部屋の中央には隊長ハーレム椅子が。需要があれ。

 

2階外部分。この空間に適切な名称を調べたところ、それはバルコニーよりもベランダらしい。なんか世界観崩れる感じがあるな。ともあれこちらにもデカ椅子。

 

こんなところに鯉のぼりが。やはり2階はおさかなスペースだった。いよいよ次は最上階の3階へ。

 

3階全体内装。通称「会議室」。怒涛の玉座に思わず「玉座とは」と問いたくなるがこれだけ並ぶと圧巻と言わざるを得ない。部屋の中央部は種々の楽器が彩る。

 

最高級家具として知られるブラームスの旋律と記念撮影。演奏してる動画も撮ろうかと思ったけど楽譜がガチで「キン肉マン Go Fight!」しかなかったからさすがに断念。

 

壁には絵画がずらり。作者は世界中のユーザーのようです。

 

しれっと設けられたバーカウンターもたまらない。マエストロの演奏を聞きながら飲む酒は格別。会議室にビールサーバー置いちゃってる組織、それが・Innisfree・です。統合後もよろしく!

 

はて、不自然に壁に貼り付けられたパーテーションが…

 

(そっ閉じ)

 

3階ベランダ。やっぱりベランダってなんか嫌だな。ヤタとフェピーの立て看板に囲まれた玉座(n個目)とハンモックで会議の疲れを癒しましょう。

 

東側及び南側の景色。東側には2度と拝むことのできないGene鯖住宅街の姿。南側にはグィオニードの森を象徴する御神木の雄大なる御立。こっちはサービス終了まで何度でも拝める。

東側のパーテーションを閉めれば屋外でありながら立て看板も手伝ってちょっぴりプライベートな空間に。西武ドーム的な。

 

最後に屋上へと上がってみました。遠征隊ロゴがプリントされた気球が飛んでいます。オチ(?)を屋上に用意するようなオーナーもたまにいるからね。うちの遠征隊長はそうでなかったようですが。

 

 

 

以上で一通り回り終えました。いやーすごかった。ここに乗せた分以外も含めて何十枚も写真を撮ってしまった。いつぞやの記事で鯖統合について『「詫びプレミアムおいしー^q^」が感情の8割』などとなめ腐ったことを言ってる人間がいましたが、そんな人間にも統合の寂しさを認識させてくれる総本山でした。総本山は消滅しますが遠征隊自体は統合後も残るようです。もし再建されることがあればまた遊びに行きたいと思います。今度はキン肉マン以外の楽譜を持って…!!

 

 

おまけ

一通り撮影し終えて近所の家の屋根に突っ立ってたらなんか足元でウロチョロしてた。オチは屋上ではなく遠征隊長自身だったらしい。